トップページ > スタッフブログ > お知らせ > 散る桜 残る桜も 散る桜

散る桜 残る桜も 散る桜

「散る桜 残る桜も 散る桜」は良寛和尚の有名な句です。今散っている桜の横で、美しく咲いている桜も、やがては散ってしまう、という意味でしょうか。良寛和尚は桜の花も人生も同じで必ず最後があることを諭しています。伊佐市大口奥十曽のエドヒガン桜は樹齢約600年といわれ、600回の開花と花吹雪を繰り返したことは、600人分の人生を刻んでいることになります。

新型コロナの感染者数が減少しません。亡くなる方も減りません。
最近、「感染」と「発症」と「PCR検査陽性」はそれぞれ違うことを知りました。新型コロナのこれまでの6波はすべて別の変異ウイルスで、これからも変異を繰り返しその度に人の免疫力が高まり、収束はしますが終息はしないそうです。
新型コロナウイルスに生き残り計画があるのか分かりませんが、弱毒化したウイルスのみが「ただの風邪の菌」として生き残ると思います。それまでの辛抱です。
桜の花は咲いて散るのみですが、人は考え行動することで自分の道を開けます。ただ、人生に長短はあるものの、最後は桜と同じで散ってしまいます。
当園の河津桜は花が散り葉桜になりました。これから山桜、ソメイヨシノ、御衣黄桜が咲きだします。