トップページ > スタッフブログ > 2018年 > 11月

センリョウの実が色づいてきました。

椿山には多くのセンリョウが植栽されています。
マンリョウも見かけます。
センリョウ(千両)とマンリョウ(万両)の違いが分かりますか?
センリョウは葉っぱの上に実をつけます。
マンリョウは葉っぱの下に実をつけます。
葉っぱは、センリョウが対生(葉が左右対称)に付き、マンリョウは互生(互い違いに)に付きますので、すぐ分かります。
センリョウ、マンリョウの他にヒャクリョウ(百両)、ジュウリョウ(十両)もあります。
ジュウリョウ、ヒャクリョウより、マンリョウの方がリッチな気分を味わえます。

 

ゴルフボール

園内でゴルフボールをよく見かけます。
当初は誰が何の目的でゴルフボールを放置するのか不思議でした。
ある時、先輩から、このゴルフボールは近くの閉鎖したゴルフ場からカラスがくわえて飛んできて園内で落下させていると教えてもらいました。
なぜ、カラスはゴルフボールをくわえてくるのでしょうか?
カラスに目的は何か聞いてみたいものです。
カラスはこういうでしょう。
「カラスの勝手でしょう」って。

雑木を寄付しました。

園内の芝桜の下は清流が流れており、この清流を活用した散策路つくりを始めました。
まず、第一段階として雑木の伐採作業にとりかかっています。
この伐採した雑木の一部(2トンダンプ1台)を、森林ボランティア団体「森林(もり)の学校一歩会」に寄付しました。当ボランティア団体は、炭窯を所有しており炭を焼いて販売し、活動資金に充当しております。
雑木といってもカシ類が多く、いい炭ができると喜ばれました。
伐採した木々に、こちらの都合だけで本人(本木)の許可なく切り倒してごめんなさいという気持ちと、その後、朽ちていくことと、高温で焼かれていくことと、どっちを選ぶか尋ねてみたいです。

ツワブキの花が見頃になりました。

この時期に各地で見られるツワブキの花。
華やかさはありませんが質素で黄色い花は、花の少ないこの時期に目を楽しませてくれます。
当園の椿山やシャクナゲ園でツワブキの群生を見ることができます。
まわりの水仙も芽を出しました。
ツワブキの花言葉は「謙譲」だそうです。ツワブキに爪があれば垢を煎じて飲みます。

サザンカが満開になりました。

事務所近くのサザンカが満開になりました。
来園される多くのお客様が「きれいねー」と言われます。
昨日は立冬でしたが、暖かい(昼間は暑つすぎる)日が続きます。
それでも植物たちは、ちゃんと冬の訪れを感じているのですね。

柿がなりました。

園内には2本の柿が植えてあります。
1本は富有柿で小さいですがおいしかったです。
そして今回紹介する大きなしぶ柿。
当園に移植してから一昨年までは実をつけたことはありませんでした。昨年は数個実をつけました。今年は大大豊作になりました。
カラスが熟し状況をチェックに毎日試食に来ています。

彼岸桜が今年も咲きました。

毎年この時期になると咲く桜。
当園を担当するようになり、1年目2年目は咲く時期を間違った狂い咲きと思っていましたが、年2回咲く珍しい桜と知りました。
品種名はイギリスで育成された「アーコレード」といい、本種の他に十月桜という二季咲き桜があります。
植物ってどうやって季節を認識するのか、頭が下がります。

 

ムラサキシキブ

9月中旬になり、ムラサキシキブの実がつきはじめました。
ムラサキシノブを誰が命名したか知りませんが、実の色から誰もが平安時代の女流作家『紫式部』をイメージしたと推測できます。
ちなみに、紫式部の代表作源氏物語は、光源氏を主人公とした長編恋愛小説で、超イケメン光源氏が数多くの女性と関係を持ちながら悩み苦しむストーリーです。(読んだことはありません。ググっただけです)
だとすれば、この植物は紫式部が活躍するまでは何と呼ばれていたのでしょうか?
なぞです。

地域まるごと共育講座を開催。

9月22日(土)、かごしま環境未来館主催の地域まるごと共育講座を開催いたしました。
当園は「木を植えよう!100年後の景観づくり」というテーマで桜の苗木を植樹しました。
桜の種類は、ソメイヨシノ、陽光桜、八重桜の3種類で、樹木医による植樹方法を学び、参加者全員で植樹しました。
樹木医の説明によると、ソメイヨシノの寿命は、正しくお世話しないと60~80年ということでした。
60年~80年? 100年後はどうなる?

ヒガンバナが咲き始めました。

9月中旬になり、園内のヒガンバナが咲き始めました。
ヒガンバナは別名曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
曼珠沙華といえば、山口百恵さんが歌った曲
♪♪
マンジューシャカ 恋する女は
マンジューシャカ 罪つくり
白い花さえ 真紅(まっか)に染める
♪♪
あの頃の百恵さんは輝いていたなー
還暦近い私は、淳子ちゃん、昌子ちゃんより百恵ちゃんが好きでした。プロマイドも買いました。
ヒガンバナを見るたびに、思い出したくない過去たちが頭の中で咲き乱れます。