トップページ > スタッフブログ > 2019年 > 2月

沈丁花の香り

当園の椿山に多くの沈丁花(ジンチョウゲ)が咲いています。
沈丁花の周りは上品な甘い香りが漂い、視覚より臭覚で存在をアピールしています。

沈丁花の花はアジサイの花と同様に、花ではなく「ガク」だそうです。がく然とします。

椿が咲いています。

当園には多くの種類の椿が植えられています。
種類が多いということは、それだけ開花時期もバラバラです。
今満開の椿、これから咲きだす椿、いろいろありますが、見る側は長期間いろんな椿の花を楽しめますので、開花時期が違うことは結構なことと思います。

黄色い花の椿、黒い花の椿、大輪の花の椿、五色椿等珍しいい椿もあります。
プリンセス雅子という種類の椿もあります。

3月から開園いたしますので、いろいろな椿を見に来てください。

ツツジを植えました。

第2駐車場の斜面は、松、桜等の高木だけの殺風景な空間でしたので、ツツジを植えました。ツツジの種類はクルメ、ヒラド、サツキで、それぞれ花の咲く時期が違いますので、長期間ツツジの花を楽しめます。

春が待ち遠しいです。

立春

昨日の節分は、豆をまき、イワシの塩焼きを食べ、東北東を向き無言で恵方巻を食べました。これで完全に邪気を払うことができたと信じています。
そして、今日は(から)立春です。立春とは季節が冬から春に変わった日を指すのでなく、立春の頃が1年で一番寒い時で立春が過ぎた頃からこの寒さも和らいでいく時期を云うようです。

当園の芝生もすっかり枯れた状態ですが、今日から新芽が芽吹き徐々に緑色を取り戻すことになるでしょう。

 

道路工事が始まりました。

桂花園の出入口周辺の道路工事が始まりました。
部分的にアスファルトが老朽化に伴い傷んでおり、補修が目的で再アスファルト舗装を行うとのことです。工期は2月12日までです。

現在、当園は冬季閉園中で、来園されるお客様に迷惑がかからずに良かったです。