トップページ > スタッフブログ > 2022年 > 8月

くさいからクサギ

クサギの近くを通っても臭いはしませんが、葉っぱをちぎると独特の臭気を発します。臭いからクサギです。
それでも、クサギの葉っぱは食用になり、薬用としても利用されます。また、クサギの実は染料になり、青色を出せる植物は藍とクサギだけだそうです。
クサギの花も臭いのかと思い、興味本位で臭いを嗅いでみると、ほんのり甘くていい匂いがしました。
いつもは目立たない樹木ですが、花の少ない時期に、白い小花を数多く咲かせて「私はここにいるよ」とアピールしています。

凡事徹底

新型コロナウイルスの爆発的拡大により、感染者が20万人を超える日もあり、最近の感染者数は世界最多となり、またもや医療提供体制がひっ迫しています。医療機関や介護施設で働く人以外のエッセンシャルワーカーの職場も機能がマヒ状態になり、保育園、小さな郵便局、バスの運行等、私たちの日常生活に支障も出ています。
ただ、私たちはクルーズ客船から「第6波」まで経験して、感染ルートと予防方法を学んできました。行動制限は一律に飲食店の時短やアルコールの提供を規制してきましたが、強力な換気装置のある焼肉屋さんは感染リスクが低いそうです。
志村けんさんの死亡時に新型コロナの脅威におびえましたが、最近のオミクロン株は感染しても軽症と高をくくっています。
「水は低きに流れ、人は易きに流れる」と言われますが、予防はワクチン接種が一番で、手洗い、マスク、三密の回避しかありません。当たり前のことを当たり前に徹底して行う、凡事徹底です。感染リスクの高い歯科医院でのクラスター発生は聞いたことがありません。
暑い日が続いています。クーラーの効いた場所は換気不足になりやすく、飛沫感染や接触感染より空気感染の方が感染することも分かってきました。
クーラーの効いた部屋で過ごすより、当園の自然散策路をゆっくり歩いてみてください。森林浴が免疫力を高めることは知られています。