トップページ > 園長ブログ > お知らせ > 運は必然

運は必然

あけましておめでとうございます。皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
昨年も新型コロナウイルスに振り回された一年でした。
そんな一年で一番活躍した人は、リアル二刀流で沸かした大谷翔平選手でしょう。打って、投げて、走って、誰よりも高い目標、そして誰よりも謙虚で、誰からも尊敬されました。
今の大谷選手は持って生まれた才能が運よく開花したと思っていましたが、鈴木福君による大谷選手が高校時代に書いた目標設定シートを解説するテレビ番組を見て感慨深いものがありました。
大谷選手の目標は、ピッチャーとして「8球団からドラフト1位指名を受ける」ということでした。
この目標を達成するために、「体づくり、コントロール、キレ、スピード、変化球、運、人間性、メンタル」を挙げています。
このうち、「運」を達成する要素として、「挨拶、ごみ拾い、部屋そうじ、審判さんへの態度、本を読む、応援される人間になる、プラス思考、道具を大切に扱う」と書いて、それを今も実行していることを福君が解説してくれました。
「運」は神だよりや偶然ではなく、必然の結果だと、17歳の福君から学ばせてもらいました。

昨年の暮れから、アジサイの植栽地を整備しています。梅雨時期の新たなスポットとなるでしょう。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。